be free!!!! be fresh!!!!! ---------------------- mail to No Waller ⇒tarou@muzique.net
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
The 200 yard Gong Shot


なんとも楽しそうな大人の遊び
200yard先の20cmの的を水切りショットで狙います
参加者もデビッド・ハウエル、ポール・マッギンリー 、マイケル・シーム、リース・デイビスとなんとも豪華なメンバー
そしてなによりこのロケーションがすごい
まるでジュラシック・パークの世界
[PR]
by taro_ink | 2010-08-27 22:57 | other
Firework at Tamagawa 2010
c0188393_22501619.jpg

年に1度の我が家の見せ場「たまがわ花火大会
今年は友達いっぱいきました。

c0188393_22532761.jpg

このマンションから見る最後の花火
この部屋の4年分の思い出に浸りながら、翌日大量の空き缶を片付けた。
[PR]
by taro_ink | 2010-08-25 23:07 | diary
Fukuoka 6th Day
8/14(Sat)

快晴の中、車をぶっ飛ばして想夫恋でランチ
おそらくは世界で1番美味しい焼きそばだと思っている
焼きそば(並)で700円は学生時代は高級食材

c0188393_0283568.jpg

何の変哲もない、この1皿が感動的に美味い
個人的にはトッピングの玉子は卵黄だけがオススメ

腹も満たされたところで、野村君のお店「CHASE」に遊びにいく
いつ会っても笑顔で「チェース」と言ってくれる優しい先輩
彼も生粋のビール党
次、東京に来た時は「いそげん」で一緒にリッターを飲みたい

c0188393_040117.jpg

c0188393_040585.jpg

そして、夕食は大昌園
いろんな意見はあれど、俺はここの焼肉が1番好き
肉もタレも接客も値段も、まさに優良店
並ぶの嫌いな久留米人が行列を作る、数少ないお店の一つだと思う

c0188393_0515522.jpg

その後、待ち合わせの時間まで月光浴に一人でふらり
この人はサービス業が天職のような人、まさにカリスマ
與田君と計画中の久留米ビックプロジェクト話で盛り上がる

c0188393_13923.jpg

そして、久留米最後の夜はまだまだ続く・・・
(※この後、マイコの家でアニメを観ながら死ぬまで飲みましょうツアー開催)
c0188393_10455397.jpg
[PR]
by taro_ink | 2010-08-18 01:18 | diary
Fukuoka 5th Day
8/13(Fri)

前日の暴飲がたたり、終日死亡フラグ立ちまくり。
柳川に行き、うなぎを食う。
クソ美味かったけど、すぐに吐いてしまった。
水を飲んでもお茶を飲んでも、酒の味がする。

夜、自宅から会社のメールを恐る恐るチェックしてみる。
アラートは1件も上がっておらず、会社携帯もおとなしいまま。

ほっと胸を撫で下ろし、数カ月ぶりに日付が変わる前に就寝。
[PR]
by taro_ink | 2010-08-18 00:20 | diary
Fukuoka 4th Day
8/12(Thu)

4日目にして、ようやく念願の大砲ラーメン@本店
6月にM-Taroと新横のラーメン博物館で食ってはいたものの、さすがは本店。
久しぶりにラーメンのスープ飲み干した@喉乾きまくり
いや、やっぱ本気で美味い。
関東進出して欲しい反面、久留米でしか食べれない店であっても欲しい。

c0188393_051427.jpg

そして、夜は激しく飲みました。
まずは久留米の台所、基地に行く。
この二人に迎えられると、久留米に帰ってきたという気になる。
しかし、相変わらずの満席で他の店に移ることに。
二人は後ほど合流。

c0188393_141516.jpg

2軒目に来たのはClub Soleil
久しぶりに兄ちゃんのカレーを堪能
ソレイユでユイコの友達と直人が合流。
この辺からアルコールに溺れていく。
3軒目のNIXONに12時過ぎに入って店出たのが4時過ぎ
コウジさん、アラゴンさん、カズアキさん、ムタさん、ヒロさん
トシハル君にナオミちゃん、タマちゃん、ミカちゃんと大集合

c0188393_23384551.jpg

c0188393_23385057.jpg

こうして久留米の夜(朝?)は更けていく。
どこの店に行っても友達だらけ。
良くも悪くもこの小さいコミュニティが、最高に居心地がいいと思える俺は
やはり生粋の田舎者だと自分で思う。
[PR]
by taro_ink | 2010-08-17 01:55 | diary
Fukuoka 3rd Day
8/11(Wed)

キャバクラ気分のオトンとWピースのオカン
いい意味で、こんな親で本当によかった。

c0188393_1143855.jpg
[PR]
by taro_ink | 2010-08-17 00:43 | diary
Fukuoka 2nd Day
8/10(Tue)

泥酔で朝方家に帰り、昼からユイコを空港まで迎えに行く。
帰り道に、筑紫野の友人宅へおじゃまして第一子を拝見@写真なし

夜はユイコの両親から甚六鮨をご馳走になるも、緊張のあまりほとんど味の記憶なし。
その後、ユイコと2人飲み直し@基地

c0188393_1113059.jpg


それでも、あまり酒が進まず早めの退散。

久留米→北野をタクシーで帰るわけだけど、
深夜料金でも3000円切る小型メータに改めて感動する。
そう考えると、やっぱり東京は何をするにも金がかかりすぎる。

こういう無理矢理なこじつけを見つけては
久留米へ帰る理由を正当化しようとする、まだ帰省2日目のダメリーマン。
[PR]
by taro_ink | 2010-08-17 00:16 | diary
Fukuoka 1st Day
夏休み9連休
8/9(Mon)~8/15(Sun)で福岡帰省@正月ぶり
もう、楽しすぎて書きたいことありすぎなので写真メインで備忘録。
まずは初日から。


8/9(Mon)
予備校時代の親友2人と久しぶりの再開
公認会計士と医者という、なんともハイクラスな二人に囲まれ福岡の魚を食す

c0188393_238516.jpg

3月に結婚した新婚ドクターと、2軒目で早くも泥酔気味の俺
新居の家賃と初任給を聞いて度肝を抜かれる。
そんな高給取りは、8年前と変わらずスロットへ対する熱い思いをぶつけてくれた。

c0188393_1172846.jpg

そして、夜にグラサンする公認会計士
甘いマスクと出世払いを武器に、俺の心を虜にする最高な奴。
その後ろで、ドクターはまさかのWピースで満面の笑み

c0188393_238431.jpg

思えば2人とも「センセイ」と呼ばれる職業になり
俺と2人の格差社会はますます開いていくばかり(笑)
それでも、そんなの何も気にせずバカできる仲間は一生モノ。

福岡帰省初日から最高の夜を過ごす。


- オマケ -
福岡の地下鉄は走行中も携帯の電波が入る
「便利だな」と思ったが、よく考えれば今のご時世、当然のインフラ
そもそも、もういい加減、理論上アドホックで国中WiFi環境は整備できる
(@セキュリティ問題は別として)
そういう世界初の試みを国を上げて取り組まないと、本当に日本は終わってしまう。
と、うだつの上がらないサラリーマンがネット上でボヤいてみる

c0188393_23445319.jpg
[PR]
by taro_ink | 2010-08-16 23:33 | diary
Yokohama
来年から移住計画中の横浜@中華街
c0188393_352610.jpg

M-Taroが見つけてきた情報により、今回は元町アンダーグラウンドツアー
目指すは広東家郷料理 天龍菜館
(※続きを読む前に、まずは必ずここを読んでください


中華街を抜けて、このぶっ壊れた看板が目印
c0188393_3105480.jpg

俺みたいなビビリは知らなければ入るのに躊躇するような店構え。
の店に王将感覚でズカズカと入るM-Taro。たくましい。

c0188393_310573.jpg

以前はじいさん一人だったらしいが、今は2,3人体制で万全を喫している。
しかし、スタッフ全員ほとんど日本語は通じない。
壁のメニューを指差すか、携帯に表示させた写真を見せて「コレ」みたいな感じで注文

c0188393_311029.jpg
4人で死ぬほど食って、ビール3本、紹興酒1本空けて
一人3000円を切る破格。
肝心の味の方は、前評判がデカ過ぎてハードル上がり気味だったにも関わらず
いい意味で期待を裏切られ大満足。いや、本当に美味い。
特にイチオシは値段不明の春巻き@なぜか10本単位でのオーダー
これは心から激プッシュ。ガチで美味かった。
記憶の限り、人生で1番美味い春巻きだったのは間違いない。
カラシを頼んだら、ポテトチップスも一緒に出てきたが、そんなことも許せてしまうくらい本当に美味い。

大満足で横浜を後にし、ホーム三軒茶屋で飲み直し。
今回もM-Taroのおかげで、はぐれメタル2匹分くらいのEXPは稼げたと思う。
毎回この人の提案する遊びはクオリティが高い。脱帽。

c0188393_341059.jpg
[PR]
by taro_ink | 2010-08-09 03:49 | diary
iPhone4 System Font
前回に続きiPhoneネタ
今回はiPhone4のシステムフォントについて、ちょっとマニアックな話

iOS4へのバージョンアップに伴い、システムフォントのHelvetica系が
個別ttfから1個のttcの『Helvetica.ttc』に変更されました。
ということは、CydiaのFontSwap等のアプリが対応してくれていない現状、
フォントを変更したい場合、従来のttfをTTSDK(MAKETTC.EXE)等で結合するなりして、Helvetica.ttcを置換する必要があります。

それでは簡単に手順をご紹介。
(※Banco Japon de Mesa Verdeさんのサイトを参考にさせてもらっています)
注:フォント作成に失敗していた場合SpringBoardがクラッシュします
実施は自己責任でお願いします。


1.
iPhone 4用のHelveticaNeue.ttcをどこかから拾ってくる[参考URL]

2.
iPhone4はディスプレイ解像度が2倍になったため、既存のHelveticaNeue.ttcは文字サイズがデフォルトのフォントよりかなり大きく表示される。
なので、HelveticaNeue.ttcを分解してフォントサイズを縮小

3.
MSのTTSDKに含まれるBREAKTTC.EXEでttcを分解
まず、HelveticaNeue.ttcをBREAKTTC.EXEと同じフォルダに置く

4.
HelveticaNeue.ttcをファイル名8文字以内+拡張子へリネームし短縮

5.
コマンドプロンプトでBREAKTTC.EXEを実行しttcを分解(下記コマンド参照)
breakttc リネーム後ファイル名

6.
フォントツールを使って出力された4ファイルのうちFONT02.TTFとFONT03.TTFのサイズを縮小(拾ったフォントより13%ほど縮小)
フォントツール:OTEdit(※シェアウェア、30日間機能無制限で試用可能)

7.
TTSDKに含まれるMAKETTC.EXEで4個のttfをttcに結合
FONT00.TTF~FONT03.TTFを全てMAKETTC.EXEと同じフォルダに置く

8.
コマンドプロンプトでMAKETTC.EXEを実行しttcに結合(下記コマンド参照)
makettc newfont.ttc FONT00.TTF FONT01.TTF FONT02.TTF FONT03.TTF

9.
結合したttcのファイル名をHelveticaNeue.ttcに変更

10.
i-FunBox等のツールでHelveticaNeue.ttcを下記フォルダに転送
/System/Library/Fonts/Cache

11.
iPhoneをリブート


iPhone3G時代から使用していたNeotechにしてみました。
こんな感じ。
c0188393_23534110.jpg
ちょっとWinterBoard弄ったくらいじゃビクともしない512MB。
アンテナ問題を解消させたiPhone5発売なんて噂もチラホラあるけれど、
ひとまずJB後の作業も落ち着き、現状に大満足のiPhone4です
[PR]
by taro_ink | 2010-08-09 00:12 | hack


- No Waller -
  • copyright No Waller all rights reserved.
Link
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
        
mail to No Waller
copyright © No Waller all rights reserved.