人気ブログランキング | 話題のタグを見る


be free!!!! be fresh!!!!!
Lateral Thinking
最近、ちょっとお勉強しておりまして

「ラテラルシンキング」とか「フェルミ推定」の問題を解いておりまして

自分の頭の悪さにウンザリしておりまして・・・。


GoogleとかMSとか、accentureとか

最近の採用傾向はロジカルシンキングはもとより、ラテラルシンキング重視のようですね。

そこで、面白かった問題を載せますのでみんな考えてみてください。



Q1:マンホールの蓋は、なぜ円形なのでしょう?

Q2:AとBが無人島に取り残されています。
この島には7つの井戸があり、どの井戸にも毒が入っています。
ただし、数分以内にその井戸よりも大きな番号の井戸の水を飲めば助かりますが、
そうでなければ死んでしまいます。
7番の井戸は山頂にあるので、足を怪我しているBには行くことが出来ません。
ある日二人は対決することになりました。
決闘の武器は、井戸の水。
それぞれがコップに入れて持参し、相手が指定したコップの水を飲むのです。
この決闘の後、Bは生き延び、Aは死にました。
Bはどんな戦術を用いてAを負かしたのでしょう?



ググっちゃだめよ

自分で考えることが大事です。

解答は次回の更新で。

Twitter Button from twitbuttons.com

人気ブログランキングへ
 ↑ Click the vote button
by taro_ink | 2009-09-23 00:35 | other
<< Lateral Thinkin... TAICOCLUB KAWASAKI >>


- No Waller -
Link
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
        
mail to No Waller
copyright © No Waller all rights reserved.